2015年4月18日

マリー・アントワネットのブレスレット、見つかる!?

メレリオ作の
マリー・アントワネットのブレスレット

世界でもっとも古い歴史を誇る宝飾店メレリオが、先祖が作成し王妃マリー・アントワネットが購入したブレスレットを、最近買いもどしたらしい。もしそれが本当だとしたら、すごいこと。

そのブレスレットは、ジャン=バテイスト・メレリオが、ヴェルサイユ宮殿の鉄門の前でビジネスをしていた際に、王妃に気に入られてお買い上げいただいたという貴重な作品。
その後も王妃の注文が続き、それに習って高位の貴族夫人もメレリオのジュエリーで身を飾るようになり、大発展を遂げたメゾン。

美しいものをこよなく愛していた
マリー・アントワネット。
マリー・アントワネットが気に入っていたブレスレットは、7人のローマ皇帝のプロフィルが刻まれた7つのカメオの間に、ルビーで作られた7つの花が施されたフェミニンな逸品。革命で王妃のジュエリーは行方不明になったり、バラバラにされて売られたりし跡形もないのに、このブレスレットは制作した当時のまま。王妃が側近夫人にプレゼントしたために、難を逃れたのです。

その後、ブレスレットが誰の手に渡ったかずっと不明。ところが最近になって、母が持っていたブレスレットは王妃のものだったようで、それを売りたいとメレリオに連絡した人がいたのです。

目下その信憑性を調べているそうですが、メレリオがすでに購入したからには、本物である可能性は高い。一時も早く事実を知りたい。そして何よりも、一時も早くそのブレスレットを見たい。

このワクワクする冒険物語の続きを進展があり次第書きますね。お楽しみに!