2010年2月10日

シャトレのつぶやき6 お留守番シクシク


お留守番 シクシク
ママンが急に東京に行ってしまったの。
いつ帰ってくるかわからないのでドアの前でずっと待っていたら、ナンと3日で帰ってきたのよ。
いったい何しに行ったのかしらね。でもやっぱり寂しかった。毎日シクシク泣いていたの。今回もおみやげを買ってこなかったけれど、まあいいや。

飛行機に乗ると食べるとき以外はずっと眠っているママンなのに、今回は映画を見ていたんだって。
ナンとそれはマイケル・ジャクソンのThis is it あまりにも感激したので帰りの飛行機でも同じのを見たっていうから、かなり重症ね。
マイケルのような天才的歌手は、何世紀にひとりしか生まれないのに、すごく残念だわってしつこいくらい言うの。
彼の血も肉も骨も皮膚も、ミュージックのためだけにできているような人は、
ミュージックだけに専念できるように、周りの人が助けるべき。それなのに、
みんなしてマイケルを利用することしか考えないで、いいアドヴァイスをしたり、
保護してあげないでいたから、借金が増えるし、
裁判にかけられるような事件がおきてしまったってママンは嘆くばかり。
医者のミスが命取りだったようだけれど、それだって、
マイケルの健康管理をきちんとする人がいたら、
悲劇は起きなかったかもしれないって、ママンの嘆きはちっともおさまらない。
「ああいう人はネ、地球の宝なのよ。普通の人とちがうからこそ、あれだけ素晴らしい歌をうたったり、信じられないくらいの踊りをしていたのよ。そういうアーテイストを人間が作った規則で縛ってはいけないの」
そうか、マイケルは地球の宝か。けっこういい表現だと思わない?

ところで、東京にいる時に、親戚の子の写真をとったからって見せてくれたの。ナナって名前らしいけれど、それってフランス語で女の子っていう意味。
ママンがいうにはワタシとナナの間には結構共通点があるんだって。
まず、ふたりとも女の子、しかも同じ7月生まれ。話す言葉が限られていて、
あっちは「あー、あー」こっちは「ニャン、ニャン」
大きさもほとんど同じ。手足が短い。電池が入っていないのにちゃんと動く。ミルク大好き。ひとりでナニもできないくせに、一日中あれこれ注文ばかり。

いくら親戚っていってもワタシたち似ていないわね。
ワタシは毛がふさふさしているけれど、あっちはほとんどなし。
ねえ、ナナとワタシとどっちがかわいい?