2015年6月2日

連休続きの5月最終日曜日は「母の日」

「母の日」にお花のプレゼントは
クラシックだけれど、やはりいい。

今年のフランスの5月の休みのすごさは、日本の大型ゴールデンウィークなんてものではなかった。 とにかく、5週間のうち4週間は3日続きの休みか飛び石連休。

これでは仕事に熱が入らない。いっそのこと一ヶ月まるまる休暇にすればいいのにと、素晴らしい提案をするフランス人もいたほど。

 たしかに、ちらっとお仕事をして数日間休み、またちらっとお仕事では気が入らないのは無理もない。 



カカオ90%の有機チョコレート。
毎日食べています。
連休ばかりの5月の最終日曜日は「母の日」。それが今年は31日に当たるのだから、非常に区切りがいい。 この時期にジュエリーや香水の宣伝が多いのはそのため。 このような高級品をプレゼントしていただける母親は幸せですが、ブーケやきれいなカードもいいものです。

 不思議なことに何かにつけてアイディアを出すチョコレート店が、「母の日」のためにほとんど何もしない。 どうしてかしらと毎年頭を悩ましています。 チョコレートがアルツハイマーの予防になる、あるいは治療に効果があるという研究結果がさまざまな国で出ていると知ってから、 私はひたすらいただいています。ただしカカオ90%。しかも有機。 健康は大切。

 もしかしたら「母の日」の最良のプレゼントはこれかも、と思っています。