2017年11月7日

天皇陛下84歳のお誕生日祝賀会

11月6日、天皇陛下のお誕生日をお祝いする祝賀会が、在仏日本大使公邸で開催されました。陛下のお誕生日は12月23日ですが、このように毎年早めにお祝いします。

美しく、同時に力強い、メゾソプラノ歌手による日本とフランスの国家のアカペラで祝賀会が始まりました。


木寺大使を囲んで。日動画廊の長谷川さんと。
ユーモアがある大使は大変人気があります。
元フランス首相のエディット・クレソン、憲法評議会議長のロラン・ファビウス、元駐日フランス大使、企業家などフランス人招待客が多い中、木寺真人駐仏日本大使がフランス語でご挨拶。

フランス人と日本人の語り合いの輪があちらこちらに生まれ、
日仏交流の和やかが公邸いっぱいに広がります。
この祝賀会は、12月23日に天皇陛下が84歳のお誕生日をお迎えになることをお祝いするものであると、ご挨拶が始まりました。そのとたん、レセプション会場に感嘆のため息があがりました。

その後、来年パリで開催される「ジャポニズム 2018」への熱意、東京オリンピックの後はパリが開催地になるので、そのバトンタッチがあること、様々な方面に見られる日仏の絆の強さなど、木寺大使のご挨拶が続き、最後に天皇陛下のご健康と長寿を願って日本酒で乾杯。

赤、白のテーブルクロスの上にお寿司。
一番の人気者です。
お寿司のお隣に柔らかいお肉料理。

香川県ご自慢のさぬきうどん。
初めて味わうフランス人が、おいしいとおかわり。
種類豊富な日本酒。
やはり和食に欠かせない日本酒のおいしさを再確認。
初めていただいたカンテンのデザート。
プリンのように柔らかく、甘みをおさえているのが好評。
今年も種類豊富な和食のビュッフェを存分に楽しみ、久しぶりに会う友人や知人とおしゃべりにも、きれいな花が咲きました。
笹川日仏財団理事長の冨永さん夫妻と、旧知の本野さん。