2016年8月9日

メキシコの海

エメラルドグリーンの海。地球に感謝。
メキシコのユカタン半島の、カリブ海に面した地は夏のヴァカンスに最高。白い砂浜が続きその向こうに見える海はエメラルドグリーン色。これほど美しい海があるのかと思うほど素晴らしい。

白い砂浜、紺碧の海、清々しい空気。いうことなし。
 ハンモックに横たわって、海を見るとはなしに見る。海はどこまでもどこまでもエメラルドグリーン色。
そして海辺の空気は澄み切っている。何もいらない、何もいらない、この光景があればいいと思うひととき。まるでパラダイス。
初めて見る海の底。こんなにきれいだとは思っていなかった。
これほど澄んだきれいな海だと、やはり海底も見たくなる。
それで、底や横手が素通しガラスになっている小型船に乗ってみる。
「まあ、素晴らしい」
海の底がバッチリ見えて、魚やサンゴ礁に触れられそう。名前はわからないけれど、いろいろなお魚がスイスイと気持ちよさそうに泳いでいて、飛び込みたくなるほど。

魚たちと一緒に泳ぎたい。それにしても泳ぐのがお上手。
ここは彼らの世界。
「じゃまなんかしませんよ。安心して泳いでいてね」
日本語で話しかけると、いい人だと思うのかヒラヒラ寄ってくる。その姿がかわいい。
本当は一緒に泳げるといいのだけれど・・・ネ。

マヤのもっとも重要なピラミッド、チチェン・イツァのカスティージョに何年も前に登ったことがあるけれど、今は禁止らしい。破損がひどいし、事故もあったからかしら。
数年前には登れた、チチェン・イツァのピラミッド。
私も本当は登ったなどとはいえないのです。なぜなら、あまりにも急な階段におびえて数段でギブアップ。でも地下に昔のピラミッドがあってそれを見れたのは貴重な体験。

ご覧の通りすごい傾斜。恐れをなして数段だけ登りました
情けない・・・・
 若かりし頃でした・・・・ああ、懐かしい。 ときどき昔の写真を見るのもいいものね。