2019年10月11日

メトロの駅名は語る 136

Jourdain
ジュルダン(11号線)

ヨルダン川の名を冠する駅名。ヨルダン川はフランス語でジュルダンです。その川で洗礼をほどこしていた洗礼者ヨハネに捧げる教会がこの駅の近くにあるために、そこから延びる道路名とメトロ名になったのです。

19世紀に建築されたベルヴィルの
洗礼者ヨハネ教会。

全長425kmのヨルダン川はレバノンとシリアの国境から死海まで流れています。イエスが洗礼者ヨハネから洗礼を受けたのは、イスラエルとの国境近くのヨルダン国内を流れるヨルダン川でした。

イスラエル国境近くを流れるヨルダン川。

洗礼者ヨハネからイエスが洗礼を受けた、
ヨルダン川のほとりの地ベタニア。
私が訪れた時にはベタニアのヨルダン川の水がかなり少なくなっていて、
地肌が見えていました。

荒野の中のその川のほとりで洗礼者ヨハネは、悔い改め罪の許しを得るために洗礼を受ける教えを説いていました。洗礼は精神を清めるという意味だったようです。ユダヤの地に生まれたイエスが洗礼者ヨハネの話を耳にし、会うためにヨルダン川に行き洗礼を受けたのは30歳くらいの年で西暦28年ころ。マタイの福音書によると、イエスが洗礼を受けた瞬間、天が開き神の霊がハトの形となって下り、イエスは神が愛する子であるとの声が聞こえたとされています。

洗礼者ヨハネから洗礼を受けるイエス。
ヴェロッキオとその弟子ダヴィンチの共同作品。
イエスが洗礼を受けたベタニアはヨルダンにありますが、エルサレム郊外にも同じ名前の地がありマリア、マルタ、ラザロの故郷となっています。福音書では洗礼を受けたのはヨルダンのベタニアの川となっていて、現在世界遺産に登録されています。ヨルダンの首都アンマンの西50kmにあるベタニアに行くのに、ヨルダン人のガイドさんに付き添っていただいて検問所を通り、囲いのある敷地内は車で移動。親切で知識豊富なガイドさんで感謝しています。

親切なヨルダン人ガイドさん。
イエス・キリストが幼子さたちに洗礼を施していた場所のひとつ。
ヨルダン川の水をたたえる洗礼盤があります。