2020年2月15日

ヴァレンタインデーのサプライズ

思いもよらないことにびっくりしました。
「ル・フィガロ」のページがピンクだったのです。しかも政治の紙面も、経済、社会、アートもすべてのページがピンク。

最初、ピンクのページは何かのパブリシティーで、その後ろは通常の白い紙だと思ったら、とんでもない。めくってもめくってもピンク。それでやっと気がついたのです。2月14日、愛の日だからピンクなのだ、と。

それにしても何というアイディア。さすがアムールの国。いろいろな問題、不安、不満を抱えている今、ピンクの「ル・フィガロ」はそうしたことを一瞬忘れさせるのに十分。このようにちょっとしたことにも、人生を飾ろうというフランス人特有のセンシビリティーが感じられて、日常が豊かになります。