2021年10月6日

ファッションウィークでにぎわったパリ

 9月27日から10月5日まで続いた、2022年春夏コレクション発表のファッションウィークが終り、ちょっと寂しくなったパリ。

パリはすっかり枯れ葉の季節。プラタナスの葉が散って、
路上にカーペットを作っています。


ファッションウィーク中にパリを訪れた人は昨年に比べかなり多く、高級ホテルもレストランもにぎわっていました。リッツ・ホテルの前には黒いベンツが何台も止まり、クリヨン・ホテルも有名人が宿泊していたために、ファンやカメラマンが、貴重な一瞬を見逃したくないと、じっと待っている。

F1の伝説的レーサー、ルイス・ハミルトンが宿泊していたクリヨン・ホテルの前で、
派手な模様のランボルギーニがひときわの華やぎを放っていました。
まさかサー・ハミルトンが乗る車ではないでしょうが、とにかく目立つ。
彼は友人のファッションモデル、シンディ・ブルーナのバースディパーティーのために、
この時期にパリに来ていたそう。

社交界の花形、レストラン・マキシムでは豪華なソワレ。
久々のパリにふさわしい光景。


ファッションウィークだから、ワンちゃんもひときわのお洒落。
すまし顔がかわいい。すっかりモデル気分。


ファッションウィーク最終日にはホテルやレストランでソワレがあり、ロングドレスとタキシード姿の招待客が姿を見せ、パリらしい華やかさが久しぶりに飛び交っていました。今年のパリコレはリアルとデジタルのショーが半々くらいあり、それもパリに活気を与え、コロナ禍を忘れさせるような日々でした。高級ブティックも外に列ができていて、経済が良くなりそうな気配。このままず~~と続いてほしい。