2022年7月7日

カルティエ リッツパリでニュー・コレクション発表

 一日限りのニュー・コレクションのお披露目をしたカルティエ。その日のために選んだ会場は、かの伝説的ホテル、リッツパリ。

コレクションのテーマは「世界の美」。世界各地で目にする変化に富んだ美を、様々な貴石を使用してジュエリーで表現する、独創性あふれるコンセプト。

リッツパリの貴族的装飾のサロンが「世界の美」展示会場。


広い世界で煌めく美。
それは、ときには湖や滝、花、畑などの自然であり、ときには軽やかに羽ばたく鳥であり、力強くそれでいてしなやかな動きを見せるタイガーやパンテールであり、人が生み出した絵画や建築・・・・このように美はいたる所にある。そこからインスピレーションを得たジュエリーたちが、それぞれの物語を語りかけるのです。


ギリシャの森からインスピレーションを得たネックレス、イヤリング、リング。
オーバルのエメラルドの鮮やかな輝きが心と目に沁みる。


6角形にカットされたエメラルドのグリーンとサンゴの赤が、
相乗効果を発揮するヴォリュームあるリング。


ピカソを筆頭とするキュビズムを着想源とする腕時計。
文字盤の上に寝そべるパンテールは、メゾンのアイコン。


モザンビーク産の25,11カラットのルビーが艶やかなネックレス。
トップはネックレスから取り外して、ブローチとして使える。


羽を広げた鳥が幾何学的にデザインされた腕時計。


展示会場の隣のサロンでは、ピアノ演奏を聴きながら会話に花が咲きます。



ホテルの中庭は好天気に恵まれて、ティータイムに最適。
思いがかけなく旧友にも出会い、
チョコレートケーキ、イチゴケーキ、グレーㇷ゚フルーツジュースを挟んで
おしゃべりに時間が経つのを忘れた、久々の幸せ時間。