2011年8月18日

シャトレのつぶやき 45 パンを食べたいの

ワタシもパン食べたいの
ママンは毎朝パンを食べています。わりと平凡でしょ。でも飲み物が日本茶なのよ。
ヘンな取り合わせ。

「ナニを言っているの。日本茶は体にとってもいいのよ。ガンの予防になるってフランスの新聞にも書いてあったから、できるだけたくさん飲むようにしているの」
そういうことなのね、健康管理はダイジ。

それはそれとして、ママンがパンをトースターで焼くと、ものすごくいいにおい。
それがたまらないほどなの。だからワタシも試してみたいので、おねだりしたのよ。


「えッー! 
パンを食べたいだって?
 ど、どうなっているの?」
あの人は驚きの叫び声をあげました。
それでもワタシの真剣な顔を見て
「君はミニだから、パンもミニにしてあげるわね」
そういっていくつかにちぎって、
テーブルの上に乗せてくれた
やさしいママン。


右から見ても左から見ても
5つ並んでいるミニパン
ではでは・・どんな味かな。いくつも並んでいるので、どれから食べようか迷ってしまうじゃないの。
「どれも同じよ。食べられるものなら食べてごらんなさい」
おそるおそる口に入れると、わぁ~おいしい! こんなにおいしいのを、あの人毎日食べているのね。

ワタシは必死になって食べました。ぐずぐずしていたら、ママンに食べられてしまうものね。「君って、毛がはえたハトなのね」
これが、残りのパンをいつもハトにあげている、あの人の感想です。

急がないとママンに食べられてしまう。
パクパク、ゴックン、パク、ゴックン