2022年12月13日

クリスマス・マーケットは大人気

 寒いとはいえ、やはり気になって落ち着かないので、クリスマス・マーケットに武装して行きました。すごい人出でびっくり。遊園地とマーケットをかねているので、子供も多い。イタリア語や英語も飛び交っていて、外国人がパリに戻ってきた実感が湧いてうれしい。そう言えば、日本人も数人見かけました。

グッズを売るシャレ、ゲームセンターも人気ですが、それ以上のにぎわいを見せていたのが、ゴーフルとラクレットのお店。ラクレットに目がない私もホカホカのを、と思ったけれど、あまりにも長い行列なので、泣き泣きあきらめました。

でもこれを食べないとクリスマスが寂しいので、また行くつもり。今度はもっと早くに行かなくては・・・

大勢の人でにぎわうクリスマス・マーケット。

見慣れたとはいえ、
ツリーから音楽が流れると、立ち止まらないではいられない。

ぬいぐるみがいっぱい。
シャレの屋根の上にまで飾ってあって、どれも皆かわいい。

トナカイさんが頭を振りながら歌っていて、
クリスマスムード満点。

ドリンクカウンターには背が高い塔が立っていて、
遠くからも目立ちます。ホットワインが人気のようですが、
私は、正直言って、苦手。適度に冷えたワインがいい。