2011年12月9日

クリスマス装飾その2

サントノレ通り

今年はシャンゼリゼのクリスマス装飾が、がらりと変わりました。
宇宙をイメージしたのか、大小の輪が街路樹のまわりを囲み、その色が定期的に変わります。

コンコルド広場からロンポワンまでの両サイドには、
もうおなじみになったクリスマスマーケットが
軒を並べ、にぎやかなことこの上なし。

シャンゼリゼが変わったからではないと思うけれど、
サントノレもすごい変化。
昨年まで何となく寂しい装飾だったのが、
今年はゴージャス。心が浮き立つほど華麗。

シャンゼリゼ

高級店が居並ぶ目抜き通りなのだから、こうでなくては。

ヴァンドームも品格ある装飾で大人気。
でもこれは去年と同じ。

今年は北アフリカの政変があいつぎ、
ユーロもがた落ちし、
人々の心が不安いっぱいなので、
このような華やかな装飾で気分を盛り上がるのはいい。

ヴァンドーム広場
ということで、私も時間があると出かけては夜のパリのお祭り騒ぎを楽しんでいます。