2016年6月10日

サッカー ヨーロッパ選手権

これが2016年の公式ボール


4年に一度開催される待望のサッカー欧州選手権。いよいよ始まります。

今回の開催国はフランス。となると、サッカーファンでもない人もフランス中でワクワクドキドキ。

 10日の開催前日の朝から晩まで、パリの上空は、ヘリコプターが旋回しながら警備。その大きな音がアパルトマンの中まで響いてきて、これがどれほど重要なイヴェントかわかります。

数日前からあちらこちらにEURO と書いてあるので、
「何で今頃、通貨のことを」
と思ったけれど、サッカー欧州選手権のことだったのですネ。お勉強になりました。

開催中、カフェやレストランでもテレビの実況中継を流し、それを見ながら歓声があがる活気があふれる日々。

試合はフランスの10都市で開催され、7月10日まで続くそう。
栄養をつけて体力を養わないと、熱気に負けてしまう。
その間にパリではオートクチュールのショーもあるし、とっても忙しい。

鉄道や航空会社のストライキは続いているし、清掃者もそれに加わり、ごみの山で歩道が半分埋まっているし、デモも下火にならない。
強い精神力が必要な国なのです、フランスは。

サッカー欧州選手権は日本でも実況中継があるのでしょうね。フランスまで来るファンもいるのでしょうね。ひとつのボールをめぐって、何万人もの熱狂の声を聞くのが私は大好き。
何だかパワーをもらえそうなのです。