2019年9月9日

ギャラリー・ラファイエット、テラスからの眺め

高い所からパリを見ると見慣れているはずの街なのに、まるで初めて見るかのようにいつも感激する。モンマルトルの丘からの眺め、エッフェル塔からの眺めもいいけれど、ギャラリー・ラファイエット最上階にあるテラスから見るパリには格別な良さがある。

一角にパラソルを置いたティーサロンがあり、パリの風景を上から眺めながら午後のひとときを過ごすことができる。でも、何といっても心地よいのは、何も置いていない広いスぺース。座って足をブラブラさせながら、長時間街並みを見ていられる工夫もなされている。

超人気の広いテラス。


目の前にオペラ座の後ろ姿が見えるなんて、驚きであり感激。
モンマルトルのサクレクール寺院が
メルヘンの中に登場するシャトーのよう。
ティーサロンも人気で行列が絶えません。
ユニークなメニュースタンド。
またすぐにでも行きたくなるテラス。
心身の解放感を味わえます。

通常あまり関心を呼ばないオペラ座の後ろ姿は驚くほど近くにあるし、反対側のずっと遠くの真っ青な広い広い空の下では、サクレクール寺院が物語が浮かびそうなお城みたいな姿を見せている。高さ制限がある石造りの建物ばかりの中で、鉄のエッフェル塔だけが異文化のように、それでいて誇り高くそびえている。カラフルなポンピドゥーセンター、ヴァンセーヌの森、ブローニュの森、そしてドームはアンヴァリッドでありパンテオン。
お天気に恵まれた日にはショッピング目的でなくデパートに入って、直接テラスに行って日光浴をしたりパノラマ風景を楽しみたいと思う。