2019年9月30日

ジャック・シラクへのオマージュ。

フランスを長年導いていたジャック・シラクが亡くなり、テレビも新聞もその特集を繰り返し、エリゼ宮殿での弔問記帳は亡くなられた日の夕刻から始まり、2日後の28日まで連日長蛇の列。

ジャック・シラクへの国民のお別れは、29日午後アンヴァリッドのサン・ルイ教会で行われました。朝から雨が降っていましたが、きっと並ぶだろうと思って軽いランチを取って身支度を整え、早めにアパルトマンを出ました。

一時間半前に着いたのに、
すでに500メートルほどの行列。

厳重な荷物検査の後敷地内に入ったのは並び始めて5時間後。

雨が降りしきる中、12時半にアンヴァリッドに到着。その時点ですでに500メートルほどの列ができていました。中に入れるのは2時からとのことで、少しづつ進む行列の中にじっと立ち並ぶこと5時間。その間に数人のフランス人と話し合い退屈することはありませんでした。荷物検査の後アンヴァリッドの敷地内に入ったのは5時半。その後警備兵の姿があちらこちらに見える「名誉の内庭」に入ります。

ジャック・シラクの演説の声が絶え間なく流れる「名誉の内庭」。

サン・ルイ教会の入り口にフランスの三色旗。
上方にはナポレオン一世皇帝の青銅像。
この教会の後方のドームの下にナポレオンが眠っています。

その「名誉の内庭」でもまた列を作りながらサン・ルイ教会に真っ直ぐ進む間、ジャック・シラクの様々な演説の声がスピーカーで流されていて、暖かみのある独特の話し方を再び耳にし懐かしさがこみあげてきました。教会の入り口の両サイドにはフランス国旗が飾られていて、奥まった所にジャック・シラクの大きな写真が見えてきました。手を振って国民に呼びかけているような写真の前に、フランス国旗に包まれたジャック・シラクの棺が安置され、近くでは衛兵が緊張した面持ちで立っていました。


フランス国旗に筒まれたジャック・シラクの棺。
国民に別れを告げる温かい微笑みのジャック・シラク。

棺の近くで見守る衛兵。
その後、弔問記帳が並ぶ回廊に向かい、私も一言お礼の言葉を残しました。アンヴァリッドを後にしたころはすでに薄暗くなったいたにもかかわらず、先が見えないほどの行列が続いていました。後で知ったことですが、あまりにも多くの人が並んでいるので、予定を大幅に延長し翌30日朝7時まで延長しました。ジャック・シラクが国民からいかに愛されていたか分かります。

追悼記帳も長い列。
行列は翌朝7時まで続きました。
30日早朝に終わった国民の別れの後、アンヴァリッドのサン・ルイ教会で9時半から親族のみによるミサがあげられ、正午から学生街のサン・シュルピス教会で国葬が執り行われました。火災以来静まっていたノートル・ダム大聖堂が哀悼の鐘を響かせ、ひときわの感動を呼び、ロシアのプーチン大統領、アメリカ元大統領クリントン、モナコのアルベール二世、イギリスのエドワード王子、ルクサンブルク大公夫妻、モロッコ王太子をはじめとし、30ヵ国の外国要人を含む2000人が出席しての盛大なミサの後、ジャック・シラクは3年前に世を去った長女ロランスが眠るモンパルナス墓地に埋葬されました。