2021年6月6日

ゼラニュームが満開

 お花がとてもキレイなシーズン。我が家のゼラニュームも満開で、毎朝、その姿を見るのが一番の楽しみ。真冬にはビニールをすっぽりかけて、寒さから守り、春からは頻繁にご馳走をあげているお蔭で、立派に成長を続けて、今では1メートルほどの高さ。私があげているご馳走は、ジャガイモやニンジン、バナナの皮。それを土の中に入れるだけ。

お隣さんが飼っている2羽の小鳥が、朝6時になると、ピーピーと透き通った声で歌うし、我が家のゼラニュームは華やかな姿を見せてくれる。このように、パリにいながら、田舎の雰囲気を味わっています。

毎年大きく成長するゼラニューム。左の背の高い葉はジャガイモ。
ゼラニュームの栄養のために、ジャガイモの皮をむくたびにあげているのです。
そこから芽が出て大きくなったのでしょう。

あでやかな色が、ハッとするほどキレイ。


淡いピンクもほのぼのとした優しさがあっていい。

オレンジはパワーをくれるので貴重。

どのゼラニュームもすでに10年以上、我が家の3つのバルコニーを飾ってくれています。今後もどうぞヨロシク。