2021年6月23日

ラ・サマリテーヌ・デパート リニューアルオープン

 2005年に閉鎖して、修復工事を行っていたラ・サマリテーヌ・デパートが、16年後の6月23日に再オープンし、大きな話題になっています。それ以前の21日のオープニング・セレモニーには、マクロン大統領が出席し、お祝いの言葉を述べたほど重要視されているデパートなのです。

6月23日、リニューアルオープンしたラ・サマリテーヌ・デパート。
アールヌーヴォーとアールデコを取り入れた歴史的建造物。


このデパートは、1870年に創立された長い歴史を誇る老舗であり、しかも、アールヌーヴォーとアールデコを取り入れた歴史的建造物であり、オーナーはLVMH。このように、人々に興味を抱かせる要素がいくつもあります。

ラ・サマリテーヌを創立したのはエルネスト・コニャックで、パリ最古の橋ポン・ヌフの上に小さなお店を開いていました。16世紀後半から17世紀初頭にかけて建築されたポン・ヌフには様々な店舗があり、そうしたひとつが、エルネスト・コニャックが売るストールのお店だったのです。

エスネスト・コニャック(1839=1928)


彼のお店がある場所には、かつて立派な給水塔があり、その界隈に水を供給する重要な役割を果たしていました。その給水塔には、キリストがサマリアの女性から水を受け取る彫刻があり、その上には時計がはめられていましたが、1810年に取り壊されたのでした。

ポン・ヌフには右手に見える立派な給水塔がありました。

給水塔には、
キリストに水を差しだすサマリアの女性の彫刻がありました。


エルネスト・コニャックがポン・ヌフ近くに本格的なお店を出したとき、給水塔からヒントを得て、サマリアの女という意味の「ラ・サマリテーヌ」と名付けます。それから間もない、1872年、ボン・マルシェ・デパートの販売員だったマリー=ルイーズ・ジェイと結婚。それ以降、事業は日の出の勢いで発展し、1900年には、セーヌ川右岸を代表するデパートになったのです。


エルネスト・コニャックの最初のお店ラ・サマリテーヌ。

すべての新しいものに興味を持つ私は、早速、オープニングの日に行きました。思った通りすごい行列。残念ながら他にも予定があったので、並ぶ時間がなく、中には入れませんでした。次回は辛抱強く並んで中に入るつもり。その時には写真を撮って報告しますね。

再オープンの日はご覧の通り長い行列。コロナで通販が盛んになったようだけれど、
この行列を見ると、デパートが健在だとわかります。
私はどちらかというと、実際に目と手で品を確認しないと気が済まない性格。