2021年7月27日

18世紀の輝き復活 海軍館

 18世紀は、フランスがもっとも輝いていた時代。特に、ルイ15世の時世は、絢爛豪華そのもの。国王の公式愛妾のポンパドゥール夫人やデュバリー夫人が幅をきかせ、優美で繊細なロココ様式が生まれ、先代のルイ14世の厳格さや規律が緩和され、人生を楽しんでいた華やかな時代。

その後、ルイ16世に嫁いだマリー・アントワネットによって、洗練を極めた輝きが加えられたフランス。

こうした18世紀に、多くの建造物が建築されました。その中で際立って美しいのが、コンコルド広場からのびるロワイヤル通りをはさんで誕生した、左右対称の二つの建物。左は現在のクリヨン・ホテルで、右は海軍館。

19世紀初期のコンコルド広場。
左の建物がクリヨン・ホテル、右が海軍館。

海軍館はもともと18世紀に建築された、王室家具保管所で、計り知れないほど多くの家具やオブジェなどが保管されていました。が、革命で破壊されたり、売られたり、あるいは、武器はバスティーユ監獄襲撃に使われたりで、姿を消してまったのです。


1789年の革命の時に、王室家具保管所にあった
王家の人々の貴重な武器が略奪され、バスティーユ監獄襲撃に使われました。


その後、この建物に海軍省が置かれ、2015年にその機能を終え、大々的な修復作業が行われ、博物館として公開されたのです。ここに再現されているのは、18世紀の王室家具保管所だった、フランスの栄光の時代。所長の豪勢な執務室、エレガントなダイニングルームやベッドルーム、煌びやかな回廊、グラン・サロン・・・

2 階の主だった部屋に向かう「名誉の階段」
階段をのぼるに従って、身が引き締まります。

王室家具保管所長の執務室。

いくつもある寝室のひとつ。

優美なダイニングルーム。

長いギャラリーも金箔、リリーフ、鏡、シャンデリアで煌びやか。

オーディオガイドを聞きながら見学。
セルフィで記念写真を撮ったけれど、意外とむずかしい。

金箔で光り輝く壁やドア、厚手のカーペット、王朝時代の卓越した家具師による椅子や机、緻密なリリーフ、無数のシャンデリア。18世紀の美を堪能できる、パリでは稀有な博物館。

コンコルド広場に面したバルコニーからの眺めは欠かせない。

そのバルコニーの天井にも緻密なリリーフ。

18世紀の美にたっぷり浸った後、ティケット売り場に戻ると、その天井を飾るガラスに眩しいほどの光があたっていて、これも、また、素晴らしい。まるで、きれいにカットした大きなダイヤモンド。お洒落なレストランも一階にあるし、ぜったいにお勧めの海軍館。

ティケット売り場の天井。
ダイヤモンドのような輝きが、息をのむほどキレイ。
フランス人の才知を賞賛したくなる。