2024年9月22日

やっと発表された新内閣閣僚

ミッシェル・バルニエ首相。

 約2ヵ月もの長い間、新内閣の閣僚発表をいらいらしながら待っていたフランス。9月21日にやっとその発表があり、ひと息。とはいうものの、かなり右派寄りでこれが大問題。マクロン大統領率いる中道与党連合(これも説得にかなりの時間が必要だった)、バルニエ首相の中道右派の共和党でほとんど形成されている。左派出身は法務大臣のみ。これでは左派が黙ってないのは一目瞭然。すでに発表する前からデモを繰り返していたほどだから、今後の動きが気にかかる。

オリンピック・パラリンピックでフランス人が一致団結し、多くの人を感動させたのに、政治とスポーツは別。また以前の分裂が起きるのは美しいフランスにふさわしくない。