エレガントで美しいラインは、まるで優れた名曲のようで、 イヴ・サンローランのショーを拝見した後は、 余韻を保っていたいために、 他のデザイナーのコレクションは見たくなかったほどでした。 |
ショーはいつもインターコンティネンタル・ホテルで開催され、世界中から集まるクライアントやジャーナリストが揃い、開始の時間が過ぎてもカトリーヌ・ドヌーヴが席に着くまで全員が待ったいたほど重要でした。確かに彼女が会場に現れると輝きが華々しく飛び散る格別のオーラを持つ人です。
レセプションでお会いして光栄なことに一緒に写真を。 雑誌のパーティーページに載せてくださった記念すべき一枚。 |
いろいろなレセプションで何度かお会いする機会に恵まれ、言葉も交わしましたが、とても早口で、かなりシャイな人という印象を持っています。女優の気取りがなく気さくで感激したものです。和食が好きで時々レストランでも見かけます。
ドヌーヴが持っているイヴ・サンローランの服は数多く、それをずっと大切に保管していたそうですが、今年1月のオートクチュール・ファッションウィーク期間にオークションで約300点を手放したのです。
ドヌーヴとサンローランというゴールデンネームが合わさった、唯一無二のドレスばかりだったためか、競売価格は予想をはるかに超えたそうで、ドヌーヴもオークショナーのクリスティーズも驚いたとのこと。
イヴ・サンローランも育ての親のピエール・ベルジェも世を去り、カトリーヌ・ドヌーヴが思い出多い服を手放した今、ひとつの大きな時代が終わったような寂しさを感じないではいられません。