2020年1月21日

ダミアーニ、新作ジュエリーとヴェニーニ作品を発表。

輝かしい歴史を持つジュエリーの老舗ダミアーニが、新作発表をヴァンドーム広場のブティックで開催。それだけでも華やかなのに、今回はダミアーニグループ傘下のひとつ、ヴェネツイアグラスで名を轟かせているヴェニーニの作品も発表。しかも、アメリカの建築家ピ―タ―・マリノとのコラボレーション。

ダミアーニのジュエリーで特に重要なのは、今年20年周年記念を迎えるディサイド( D,side)コレクション。Damiani のD 、ダイヤモンドのD、2重のリングの両サイドにダイヤモンドをあしらって繋いだこのジュエリーが誕生したのは2000年。この年にブラット・ピットとジェニファー・アニストンが結婚し、ブラット・ピットのデザインのリングがダミアーニでクリエイトされ、ディサイドの歴史が始まったのでした。

その後メゾンのアイコニックなジュエリーになったディサイドは、2020年に20歳を迎え、その記念にダミアーニがブレスレットとネックレスを発表。どちらもノーブルな美しさを輝かせています。

ディサイド・コレクションが発表され、
センセーションを起こしてすでに20年。
その記念すべきすべき2020年に披露されたブレスレット。


ディサイド・コレクション誕生20周年記念に
特別に制作した華麗なネックレス。
610以上のダイヤモンド、42グラムのホワイトゴールド。

ヴェニーニと著名な建築家のコラボレーションは、毎回話題になっていますが、日本の建築家安藤忠雄さんとのコラボレーションは、2017年に発表した「アンドーコスモス」が特にインパクトがありました。立方体と球体を組み合わせた画期的なデザインは、不可能を可能にしたかのような衝撃そのもの。

ピーター・マリノとヴェニーニのコラボレーションで生まれた
オリジナリティーあるライト。

ディオール、ルイ・ヴィトン、シャネルなど高級ブランドのブティックを数多く手がけたスター的存在の建築家ピ―タ―・マリノが、コラボレーションで発表したのは、ライト。独自の黒がポイントになっているインパクトあるライトは、部屋に飾った途端に別世界が生まれそうです。

左にピ―タ―・マリノのライト、
右と奥にダミアーニのジュエリーが展示されています。

ソワレには黒い服装の人が多いパリ。
フィンガーフードにお寿司もあって感激。
パリのパーティーも変わったものです。

ジュエリーの高貴な輝きとヴェネツィアガラスの透明感ある輝きが店内で交差し、マジカルなアンビアンスがいっぱいのステキなひとときでした。