2020年4月18日

パリの街中を悠々と歩くカモさん

5月11日から徐々に外出制限が緩和されるまでパリは静かそのもの。いつもは公園の池の周りに暮らし、街中に入ってこないカモさん。でも今はだ~れもいない。その貴重な情報をちゃんとキャッチして、短い脚でヨタヨタとやってきて、我がもの顔で歩き回っています。こんな光景を見るのは初めて。

テレビでも鹿やイノシシ、あるいはピューマが道路を横切っている映像を見ましたが、動物たちには危険があるかないかを察知する特有の直感があるのでしょう。鹿やイノシシは怖いけれどパリにはカモさんのお散歩が似合います。

誰もいないパリ。短い脚で安心して歩くカモさん。
今度はお友だちも連れてきてね。