2020年4月7日

パリの犬たち 228

えら~い、見直した。

土曜日から始まった2週間のイースターのヴァカンスで、
たくさんのパリジャンが違反して地方に行くかと思ったら、
ちゃんと規則を守った人が多かったと内務大臣が発表。
リッパ、リッパ。

お天気がいいので運河のほとりをジョギングしたり、
ベンチに座って本を読んだりしていた人もいるけれど、
住んでいるところから1km以内、1時間以内で
外出許可書を持っていればOK。

レストランにもカフェにも、
美術館、劇場、ショップ、デパートにも、公園にも行かないで
その上、友人や遠方にいる家族にも会えず、
毎日同じ空間で同じ顔を見て暮らすようになって3週間。

みんないろいろガマンしている。
この危機を一緒に乗り越えようという団結心が
小さいワタシの体にも心にも伝わってきます。
えらい、ほんとうにえらい🌹🌹🌹