2020年4月8日

コロナウイルス 日本、フランス

日本もついに緊急事態宣言が発令され、その内容についてフランスのル・フィガロ紙は「見せかけ」と書いています。

多くのことを禁止し違反者には多額の罰金を科すフランスから見れば、ほとんどが自主要請だけで、それに違反した場合に罰金もない日本の緊急事態宣言は、生ぬるいと思えるのでしょう。でも、日本人の高い衛生観念、規律を守る几帳面さ、特有の道徳念などを考えると、自主要請だけでかなり効果があると私には思えます。

多くのマスコミが医療従事者をヒーローと呼び称えています。

コロナウイルスとの戦争状態にあるフランスでは、拡大を防ぐために多くの厳しい規制を設けましたが、感染者は全土に広がりつつあるし、死者は1万人を越えました。フランスの人口が日本の約半分であるから、この数字には恐怖を覚えます。

今までジョギングを許可していたパリですが、今日から10時から午後7時までは禁止になりました。マスクをしないでジョギングする人が多いし、同じコースを間隔を開けずに走る人が多いためです。さらにパリ市の住民に200万枚のマスクを提供する考えを発表しています。その数字はパリの人口約210万人に匹敵。

さまざまな対策を打ち出していますが、収束からほど遠い現状です。