2021年4月25日

すっかり春 

長い冬が終わって、お世話になっていたダウンコートがお休みに入る日が到来。今日はまぶしいほどの太陽に恵まれて、誰もが幸せそう。こうした光景を目にするだけで、元気になります。

すっかりお友だちになったヤギさんは、草むしりのお仕事に疲れたのか、眠ってばかり。邪魔をしたくないので、遠くから見て「じゃ、またね」と一言告げて、カモさんたちに餌をあげに移動。

お馴染みの池に着くと、カモだけでなくハトもいっぱい寄ってきて、ちょうだい、ちょうだいと催促され、すごい人気。その後は噴水がある池で子供たちのヨット遊びを飽きることなく見て、春の爽やかな午後を存分に楽しみました。

マロニエが満開。その下で憩う最高の季節。


久々にカモやハトの好物のクッキーをサーヴィス。
鳥たちの世界も生存競争がはげしいみたい。


公園内の池で子供たちがヨット遊びをするのは、楽しい伝統です。
この貸しヨット屋さんには「1850年から」と書いてあります。
江戸の終わりころですから、すごく長い歴史があるのです。
太陽がまぶしいほど寛大。ジャケットで外出できるのがうれしい。


マロニエは白いお花がほとんどですが、
ご覧の通り赤いお花もあるのです。ひときわ華やか。