2021年12月15日

光り輝く宝飾店のショーウィンドウ

 12月上旬からテレビに頻繁に登場するスポットCMは、何といっても香水。クリスマスプレゼントに適しているからでしょう。とにかくフランス人がつける香水の量は半端ではない。いつも体全体から香りが放たれている。香水は日常生活の必需品なのです。

雑誌や新聞で特に目立つのは、ジュエリーのパブリシティー。それにつられて本物が見たくて宝飾店のショーウィンドウ巡り。今年は豪華なジュエリーを展示するのではなく、ディスプレイに工夫を凝らしているので、それが見もの。心が浮き立ち、幸福ホルモンのセロトニンが一挙に増加します。

少なくとも私は・・・

パールのネックレスはシャネルのアイコンのひとつ。

ナポレオンのお気に入りだったショーメ。
シックで趣のあるデイスプレイ。

輝く星が散りばめられたブルガリ。

自然のモチーフにこだわるヴァン・クリーフ&アーペル。


遠くから視線をとらえるディオール。
花園の中にジュエリーが潜んでいてポエティック。

無数のシルバーとゴールドの球が舞うカルティエ。


物語が浮かぶような、ショパールのメルヘンの世界。