2022年5月23日

シャンゼリゼで野外シネマ

 カンヌ国際映画祭開催中の5月22日、日曜日、シャンゼリゼで1750人が野外シネマを満喫。この無料上映会に参加したい人は、事前に登録し、抽選で決まる仕組み。

歩行者天国になった幅広いシャンゼリゼに、座り心地がいい椅子が整然と並べられ、凱旋門の手前に設置された144m²もの巨大スクリーンで、映画を楽しめる。なんてステキなアイディア。とは言うものの、すでに2回、同じ企画がありました。

シャンゼリゼの野外シネマは、ご覧の通り大掛かり。
ここでレディー・ガガ主演の「スター誕生」が上映されたのです。
©comité Champs-Elysées

今回上映されたのは「スター誕生」。歌手のレディー・ガガ主演で、俳優ブラッドリー・クーパーが初の監督を務めた話題作。2018年にアメリカで公開され、いくつもの賞を獲得した、レディー・ガガのサクセスストーリー。夜空にサウンドトラックが響き渡るのだから、この上ない贅沢。一晩限りの貴重なイヴェントです。

私がこの企画を知ったときには、申し込みはすでに終わっていたから、参加できなかった。登録は5月2日からだったのです。ああ、残念。来年もこうしたイヴェントがあるかわからないけれど、4月末から気を付けていよう。

それにしても、様々なイヴェントが開催されるごとに、まったく異なる姿を見せるシャンゼリゼ。そのたびに、思いがけないアイディアにも、限られた時間で実現する能力にも驚かされる。それを許可する寛大な心も、うらやましい。

1900年、ベル・エポックのシャンゼリゼ。
フランス人がもっとも好きなこの時代を、いつか再現する日が来るかも。
もしかしたら、2024年のパリ・オリンピックの際に、と期待しているけれど・・・

両サイドに背が高い並木が植えられた全長2km、幅70mのシャンゼリは、単に「世界でもっとも美しい通り」であるだけでなく、「世界でもっとも優れた変身をとげるアヴェニュー」でもある。