2023年3月9日

ファッション・ウィークの締めくくりは・・・

数年前までは、ファッションショーは会場に行かないと見れなかったけれど、今は便利なことに、ライブ配信もあれば、翌日に放送するメゾンもあり、時代の変化をつくづく感じます。これはとても民主的で素晴らしいし、時間の節約にもなる。

こうなると、雑誌でコレクションを紹介するのは遅すぎて、新鮮味がない。ファッション専門のジャーナリストはさぞかし大変なことでしょう。

ファッション・ウィークが終りに近づいたころに、ニュー・コレクション発表を恒例とするカルティエのコンセプトは、やはり優れている。ジュエリーの輝きに包まれた社交場と化した会場は、華やぎと喜びとおしゃべりの花が咲き乱れ、いかにもパリにふさわしい。しかも、皆リラックスしている

ファッションショーは席が決まっていて自由がきかない上、座席の間隔が狭く、ほとんどの場合、隣の人と体を擦り合わせる。それに反してジュエリー発表の会場では、思いのままに動け、解放感がある。だから、多くの人が楽しみにしていて、出席する。私もその一人として、ゆったりと楽しいひとときを堪能してきました。

リラックスした雰囲気に、誰もがホッとした笑顔を浮かべなが談笑。


ドリンクコーナーも賑わっています。話題は何と言ってもパリコレ。

カルティエの象徴的なモチーフのネックレスから、
たくさんの生気を受け取って、人生を最大に楽しみたくなります。
力強く、それでいてしなやかでエレガント。

軽やかに動くパンテールが春の訪れを告げています。


パステルカラーの愛らしいブーケがあちらこちらで優しい香りを放ち、
心に平和を広げてくれます。