2023年3月13日

ゼネストの翌日にお散歩

 しつこく続いていたゼネストにもかかわらず、上院で年金改革案が認められ、マクロン大統領は大喜び。でも、これで終わったわけではなく、来週に今度は下院で投票があるので、その前に、労働組合がどのような動きを見せるかわからないけれど、今は一休み。

気温もちょっと上がったので、お散歩に。行き先は歩行者天国。久しぶりに行って驚いたのは、ピンクの造花で眩いばかりの新しいカフェの登場。それを見ただけでうれしくて仕方ない。お花はやはり心にいい栄養を与えてくれるのですね。

ピンクの造花に飾られたカフェ。
見ているだけで幸せいっぱいになります。

咲きこぼれるという表現がぴったり。
パリのレストランやカフェは、いま、造花が大流行りだけれど、
ここの装飾は格別チャーミング。

その数軒先のチョコレート専門店のショーウインドーには、チョコレートのピアノやバッグがあって、これにも関心。観賞用チョコレートもいいものです。

チョコレートのグランドピアノ。

チョコレートのバッグ。


お店の前のシンプルなテーブルとイスも絵になる。
二人用のイスしかないのが、とてもいい。何だか童話の世界みたい。

大きな気分転換になりました。