2022年2月27日

今の話題

ロシアがウクライナに侵攻した2月24日、夜のテレビニュースは100%それに関することばかり。その夜、連帯を示すために、パリの、というより、フランスの象徴であるエッフェル塔が、通常のイルミネーションをウクライナの国旗の色に変えたのは、感動的でした。

カフェでの話題も、そればかり。
今年の上期はEU議長国を務めているフランス。ナンとか平和的解決に力を発揮したいところ。それ以外に、大統領選もまじかに控えているし、いろいろ大変です。

こうした中でも、明るい光景が目に入るのは、精神的にすごくいい。だから、ひたすら歩いてスマホでパチリ。その中の数枚です。

あるカフェのメニュー。
テーブル上に爽やかなジュースやカクテルをセット。
ウ~ン、やっぱりおシャレなパリ。

無心にたわむれるブルドッグちゃんたち。
飼い主もカッコいい。

ミニとブーツのコーデが、今年は大流行。
絵になるパリジェンヌ。

青空の下で、はずむ会話。
こちらのマドモワゼルもミニとブーツ。