2010年10月18日

北京ーパリ モーターチャレンジ

ヴァンンドーム広場に
並ぶクラッシックカー
本当にいろいろとあるパリです。
何しろ、世界に名をとどろかせる
由緒ある宝飾店が居並ぶパリ中心のヴァンードム広場に、
いきなりドロがこびりついた車が、居並んだのです。
しかも車オンチの私でも、はっきりと分かる高価な
ヴィンテージカーやクラシックカーばかり。

これは何事、と近寄って見ると、どの車にも「北京 パリ」と書いたプレートがある。ロールスロイスもシボレーもある。
こうした高級車で北京ーパリ
夢のような冒険。
わけがわからないままにバチバチと写真をとり、家に帰り調べると、この車で北京ーパリ間の16000キロを5週間で突破して、10月16日にゴールのヴァンードム広場に到着だそう。
そういえば、翌日にはシャンパンのビンが
ごろごろ転がっていました。

このチャレンジには歴史があり、最初は1907年。イタリアのボルゲーゼ公爵が優勝。それ以後、定期的に行われているようです。となると、来年もあるかもですね。そのときにはもっと予備知識を増やしておきます。
まあ、今回は一応簡単な報告です。
それでも、ないよりはいいというもの、と自己満足。