2019年8月19日

マリー・アントワネットに興味がある人に

なぜ日本ではマリー・アントワネットがいつまでも話題になり、また人気があるのかとフランス人によく聞かれますが、私もそれを不思議に思っています。

数年前にブログで絵で辿るマリー・アントワネットの生涯を連載しましたが、他のテーマの何倍ものアクセスがありました。いろいろな角度から書いたつもりだったのですが、まだ書き足りないことがあったし、もっと書いてほしいというリクエストも多く、マリー・アントワネットだけのブログを書くことにしました。当初は少なったアクセスが今では毎日数百にもなり、驚いています。

このブログを見てくださっている方々の中に、もしかしたらマリー・アントワネットに興味が持っている人がいるかも知れないと思い、お知らせすることにしました。下記がそうです。絵をたくさん入れているので、分かりやすいと思います。


私自身、調べたり書いたりしながら多くを学んでいます。