2019年11月30日

メトロの駅名は語る 140

Marx Dormoy
マルクス・ドルモワ(12号線)

社会党政治家の名を語る駅名。

マルクス・ドルモワ(1888-1941)
社会主義者だった父親を11歳のときに亡くしたドルモワは、経済的に苦労し、若い時代から労働者や貧しい人の味方となります。生まれ故郷アリエ県(フランス中部のオーベルニュ地域)のモンリュソンで助役を務めた後、町長に選出され、その後本格的に政治の道を進み、1936年、48歳の年に内務大臣になります。

内務大臣執務室で。
大きな転換は第二次世界大戦中におきます。戦い初期の1940年、フランスはナチス・ドイツに侵略され、当時副首相だったフィリップ・ペタン元帥が、ドイツとの講和条約を主張し、レノー内閣を倒し首相になります。フランス東部と北部はドイツ支配下に置かれ、政府は南仏ヴィシーに移ります。

崇拝者に崇めたてられていたペタンとその政府に、全ての権限を与える投票を行った際に、ドルモワは反対に一票投じます。それから2カ月後、ドルモワは全ての役職を失っただけでなく、数日間投獄され、釈放後は故郷近くのモンテリマールで監視付きの生活を送ることになりました。

1941年7月25日から26日にかけて、ベッドの下に仕掛けられていた爆弾が爆発しドルモワは暗殺されます。ドルモワ暗殺の犯人として4人が逮捕されましたが、裁判もないまま投獄され、後にドイツ軍によって釈放されています。

当時の政府の邪魔者だった彼は秘かに葬られました。けれども第二次世界大戦後、生まれ故郷であり、町長も務めたモンリュソンのサン・ポール墓地で盛大な儀式が行われ、手厚く埋葬され、レジスタンスの英雄の名誉も授けられ、名誉を挽回したのです。現在、彼の名を冠する学校も道路名もフランス各地で見られます。