2019年11月28日

クリスマス・マーケット

昨年からチュイルリー公園内で開催されるようになったクリスマス・マーケット。以前はシャンゼリゼの両サイドで行われていたのですが、2018年、シャンゼリゼの美観を損ねるという理由でチュイルリー公園に変更。当初はどうなるかと心配していたのですが、遊園地とフランス各地の名産物の屋台が並んでいるといった感じで、かなり好評いい。子供も大人も平等に楽しめるクリスマス・マーケットはちょうどいい大きさ。今年も早速足を運びました。活気に満ちる様子をお届けします。

左の塔の下にはドリンク・カウンターがいくつもあり、
右には食器、キャンドル、帽子、スイーツ、オブジェなどのショップが
並んでいます。

兵隊さんも整然と並んで護衛。役に立ちそうもないけれど・・・
大人も子供の楽しめるアイススケートリンク。
大きなツリーの下にプレゼントがいっぱい。
全部ほし~い。
この季節に欠かせない焼きグリ屋さん。
本物のチョコレートといった感じがいい。
いたる所にテーブルが置いてあり、
生ガキ、ラクレット、エスカルゴ、チーズフォンデュなどを食べながら
おしゃべりに花を咲かせます。

家族連れに人気のホットチョコレート。

あまりにもいろいろあってワンちゃんもびっくり。
目が回りそう、というか目が回っています。
トナカイに引かれるソリにものれます。
でも動かない。
ソリの右奥の静かな場所に、イエス・キリスト生誕をあらわす馬小屋が。
電気でゆっくり動く仕掛けに心が奪われます。
ひときわ目立つホットワインのタワー。
クリスマスに欠かせないドリンクです。

どこまでもクリスマスの楽しさが続いていて、
去りがたいほど。
寒さなど気にならないほど活気にあふれています。