2023年8月12日

パリの犬たち 256

 8月のパリはツーリストで大賑わい。そうした中に愛犬同伴の人も多い。

レストランでは、テラス席のテーブルの下でおとなしくしているワンちゃんたち。それはきちんと躾をしている証拠。そのご褒美に、犬専用の容器にお水のサーヴィスをするお店もある。

長時間歩くとワンちゃんも疲れるから、犬用リュックサックを背にした人も多く見かける。しかも、かなりゆったりした大きさ。それに加え、外の景色を見れるような配慮もあり、お犬さまも幸せそう。

「アッ、ボクの仲間のダックス君だ」
「ヤー、君もパリ見物に来たの?」
「ここが有名なヴァンドーム広場だよ」
「写真で見たことがあるけれど、やっぱり実物はスゴイ。キレイだね」

「ネー、この後も一緒にモニュメントめぐりをしようよ」


「ヤダッ!! 絶対にやーだよ」
「そんな大きな声を出さなくたっていいじゃない」
「ボクは自由に、気ままに歩きたいんだ。パリは自由を尊ぶ街だからネ」

「ママン、どこか別の所に行こうよ。早く、早く」
「ボクのどこが気に入らないの?せっかく一緒に楽しくパリ見物をしたいのに~」