2017年1月15日

大使公邸で新年賀詞交換会

門松に思わず心が引き締まります。
新しい年を迎えて一番の楽しみは、大使公邸での新年賀詞交換会。
入り口には門松が飾られていて、日本特有のおもてなしが心にしみます。

木寺大使ご夫妻がエントランスの両サイドで迎えてくださり、まず、新年のご挨拶。
おふたりの温かい微笑みに、外の異常な寒さを一気に忘れます。

木寺昌人大使が、
日本語とフランス語で新年のご挨拶を述べられました。
生け花があちらこちらに飾られていて、その周りでドリンクを片手に新年の挨拶の声が交わされます。
しばらくして木寺昌人大使が金屏風の前に立たれ、
日本語とフランス語で新年のお言葉。
その後、鏡開き、カンパイ、そしてお雑煮を含む種類豊富で美味のおせち料理。

女性が3人揃うとやはり華やかですね。
チャーミング極まりない玲子さん(左)と梨紗さん(右)。
私は若いお二人の引き立て役。
再会を喜び顔がほころび、話が弾んで誰もがその場を去りがたく、予定時間をオーバー。
輝きある年であることを願いながら別れを惜しみました。