2020年3月24日

コロナウイルス 東京オリンピック延期

東京オリンピック・パラリンピックが約1年延期されることは、フランスでもすぐに報道されました。世界中がコロナウイルスの危機に震え上がっているのに、「スポーツの祭典」オリンピックを開催することは当初から疑問に思っていたので、延期を知って心底から安堵しています。

今後は世界が直面している最大の問題解決に、日本人ならではの優れた科学の力の発揮を期待しています。

聖火は日本に残るそうなので、コロナウイルスに打ち勝つための「団結の炎」「希望の炎」として、時々世界に映像を発信してほしいです。神聖な炎がエールを送ってくれると思うからです。



「TOKYO 2020」の名称を変えないのは、素晴らしいアイディア。日本人の賢明さが全世界に伝わることでしょう。オリンピックに参加するわけでもないのに、来年の大きな目標ができたように思えます。