2011年3月3日

シャトレのつぶやき 34 おひな祭り

これが陶器のお人形さんなの。
日本はいいわね、女の子の日があるなんて。もちろん、男の子の日もあるのよね。
平等じゃないといろいろと問題がおきるからね。

というわけで、3月3日のおひな祭りのために、ママンが日本に行ったとき買ってきたのがこのお人形さん。
ふたりいるでしょ。お殿さまとお妃さまなのよね、きっと。
ほんとうはその他にも女官とか、たくさんのお人形さんを飾るのだけど、荷物になるし予算もなかったんだって。
でもこれだけでもうれしいわ。気分がでるもの。

何にでも興味を持つワタシが手を出したら
「気をつけてね。 なにしろ陶器でできているんだから」
だって。
「トウキ?」
ナンだろう。
「そうよ、簡単にいえば、せとものよ」
「セトモノ?」
ますますわからない。
「とにかく、こわれやすいから気をつけてね」
ウン、そういうことなのか。
ようするに、さわらなければいいのよね。
ワタシのお隣に誰もいない。
だからすねてるの。

それでじっと見ていたら
「記念写真をとってあげるから、
おひな様とならびなさ~い」
そうママンがいうのでお隣に座ったけれどナニかものたりない。
そう、ワタシのおとなりに誰もいないじゃないの。あっちはカップルなのにワタシはひとり。
ああ、かっこいい男の子におとなりにきてほしいなぁ~♪♪