2014年8月13日

 動物王国ケニア 1


動物たちの国ケニア
ケニアに行くのは夏に限る、と聞いた私は「えっ、パリより暑いところに何も夏に行くことないのに」と、とっさに思う。でも、あの国の気候はパリと逆で夏が一番涼しいと知って納得。とはいえ、すぐに行くことはできない。予防注射が必要なのです。マラリア、黄熱病、チフス、破傷風もある。

夕方4時頃から、お猿さんがホテルに近づき
部屋にまで入ってきます。私はノーメイク。
お猿さんは生まれつきの天然メイク。
言葉は通じないけれど、
何となく意気投合。
歯を磨くのもミネラルウォーターでないとダメ、と注意され心も体も緊張。首都だけにいるのであれば、問題ないのでしょうが、とにかく私の頭の中でのケニアのイメージは、動物が果てしない大地で伸び伸び暮していること。だからサファリツアーをしなければ意味がない。ということで予防注射も必要なのです。

首都のナイロビに到着後、すぐにミニバスにのり、国立保護区マサイ・マラに向う。バスはジャンプするように走る。穴だらけの道路。歩道と車道の区別がない。子供たちが大きな笑顔でバスに向って手を振る。とても可愛らしい。道路際に、風が吹いたら壊れそうなお店が並んでいる。ヘアサロンとかスーパーなどと看板がかかっている。

汚れた衣類や、3,4個の果物を売っている屋台もある。土ほこりの中に家がポツンポツンと建っている。まるで西部劇の中にいるようだ。
 
木造のホテルに到着すると冷たいフルーツジュースのサーヴィス。フランスの旅行会社がオーガナイズしたツアーなので、きっと全行程の食べ物がいいに違いない。

すっかりなついたお猿さんと
窓の下で展開する光景に見入る。
窓のすぐ下に池というか沼が見える。その向こうに植林が続く。池の周りに見たこともない黒っぽい動物がウヨウヨしている。コブだそう。牛だか馬だか鹿だか区別がつかない。哲学者のように下ばかり向いて、瞑想にふけっているよう。あのようにして一生を終えるのだろうか。

「4時ころになると猿が来ますよ」とガイドさんが言ったとおり、4時10分くらいからお猿さんが一匹、二匹、三匹と飛び跳ねながら池に近づいてくる。見る見るうちにお猿さんの数が増えて、窓までのぼってくる。人なれしているのか、とても愛嬌があっていい。パリに連れて帰りたいほど仲良しになったのもいる。

夕食後の9時頃、象が家族揃って水を飲みに来た。何頭も何頭も連なりながら、ノッシノッシと歩いている。すごい迫力。その後はドッスンドッスンという怖ろしい音がする。バッファローの大軍なのです。ケニアにいる実感が倍増。心が高鳴ります。

限りなく青い空。清らかな空気。
自然のままの自然はほんとうにいい。
翌朝、カーテンを開けると、昨日は見えなかったケニヤ山が遠くに美しい頂上を見せている。これがケニアで一番高い山なのです。空は青い。混じりけのない本当の青。一瞬、空が大きな手を広げて守っているように思えた。ケニアには本物の空がある。