2018年4月21日

ストライキ、デモ、真夏の暑さ

このところ、アツさがフランス全土をおおっています。
大学入学の改正案に反対する学生たちが、大学を占拠しているかと思うと、
国鉄雇用条件変更案に対して、労働組合がストを決行。

それが奇妙なストで、2日間列車運航を最低限に抑え、それに続く3日間はほぼ通常運行にし、そのあとまた2日間スト、そして3日間は通常を繰り返し、6月末まで続くのです。

それに便乗するように、エール・フランスのパイロットも賃金値上げを要求してスト。
ヨーロッパの他の国と比べエール・フランスのパイロットは飛行時間が短く、手当は一番いいのにストライキなのです。

それに加えて29度の真夏の暑さ。公害もひどい。
しかも原稿が3つも重なって、フーフー言っている毎日。

こうしたときの慰めは、お気に入りのぬいぐるみのアザちゃんに話しかけり、キレイなお花を見ること。

精神にいい栄養を与えてくれるお花は大好きで、
日常生活にかかせない存在。

動物のぬいぐるみはいくつもあるけれど、
このアザちゃんが一番好き。

つぶらな瞳で一日中見つめてくれるアザちゃん。
その澄んだひとみを見るだけで、疲れが一気に遠のきます。

今、激動を生きているフランスですが、マクロン大統領は2時間以上に及ぶジャーナリストの辛辣な質問にテキパキと答えたり、危険や罵倒が待ち構えているのをを知っていながら、ストライキで殺気立っている人々の目前に姿を現し、自分には信念があるのだと明言したりしています。

才知、勇気、決断力、実行力がある人です。
マクロンはやはり国の指導者にふさわしい。

国際的にも評価されているようで、イギリスのEU離脱後、イギリスからフランスに移る金融関係の会社が多いそう。

いろいろあるけれど、フランスには明るい未来がありそう。