2020年7月8日

ブシュロン ニュ―コレクション発表

本来ならば7月上旬はクチュール・コレクション新作発表で、華やかさが飛び交うパリ。けれどもコロナウイルスの影響でクチュールメゾンはショーを行わず、代わりにオンラインでコレクションを発表。そのために個性的な装いのマヌカンや顧客、ジャーナリストの姿も見られません。

この時期にハイジュエリーのメゾンも新作を披露しますが、今年は限られたメゾンが限られた報道関係の人のみ招待。その中でコンテンプレイションContemplationをテーマとするブシュロンのハイジュエリーがひときわの輝きを放っていました。

クリエイティヴ・デイレクターのクレール・ショワンヌの詳しい説明付きで紹介されたハイジュエリー。その全てに彼女の卓越したセンシビリティ、進取の精神が込められていて、感嘆しないではいられませんでした。

ニュ―コレクションは自然界の刹那的な瞬間をとらえた、詩情あふれるクリエーションばかり。ゆるやかな動きを見せる雲、雨のしずく、空を自由に飛ぶ無数の鳥たち、風にそよぐ羽・・・・日常から、時から遠ざかり、物質でありながら物質でないピュアな世界が描かれた卓説したコレクションです。

空のしずく。
水晶、ダイヤモンド、ホワイトゴールドの存在感あるネックレス。
無数のダイヤモンド、ホワイトゴールド、チタンが織り成す
雲のネックレス。

ギャラクシ―の中にいるような錯覚を起こします。
フェザーの軽やかさを伝えるイヤリング。
アシンメトリーで自然が生む不思議が感じられます。
無限に広がる大空を自由に飛び交う鳥たちが主役の
ブレスレットとリング。

ヴァンドーム広場のフォルムのリング。
5,31カラットのエメラルドカットのダイヤモンド、
ホワイトゴールド、パヴェセッティングのダイヤモンド。
息をのむほどエレガント。