2013年9月9日

2020年は東京オリンピック



2020年のオリンピックを東京で開催するという嬉しいニュースに、胸が熱くなる思いです。何よりも感動したのは、阿部総理の心に響くわかりやすく、誠実な演説。だれもが理解できるような明確な言葉と内容で語ることの重要性を、ひしひしと感じました。

従来、日本人は演説や会話に長けていないという印象を世界に与えていました。
でも、今回の阿部総理の演説はそれを打ち破り、
日本の新たな面を見せたのではないかと思うほど。


東京での開催が決定した瞬間の総理をはじめ、スポーツ選手、
一般の人の反応にも感激しないではいられない。感情をあらわさないという印象が強い日本人が、体中で喜びを表現している。何もかも世界規模です。

東日本大震災で、沈着で控えめな態度を崩すことがなかった日本人。
世界はこの事実を賞賛し、多くを学んだとどの国も報道。
これからオリンピック実現まで日本が一致団結して、多くの人の記憶の奥に残る素晴らしいものにすることを信じているはず。

近代オリンピック創立者のクーベルタン男爵はフランス人。
ということで、フランスでも日本の喜びを大きく報道しています。
今後のパリでの話題になること間違いなし。
それはパリに住む日本人の誇りでもあります。