2013年9月2日

シャトレのつぶやき 73 思い出のアルバム 15

アツイときはバスタブが一番

日本はすご~くアツイそうね。
だいじょうぶかな、ワタシのおともだちは。

なにしろワタシたちネコ族は、
生まれたときから体温が高いの。

だからアツイのはすご~くニガテ。
中には毛がいっぱいのネコもいるでしょ、ワタシみたいに。

そうなるとアツサは二倍。
苦労も二倍。タイヘンなのよ、ネコをしているのも。

日本は毎年キビシイみたいね。
エアコンがある家はいいけれど、
そうでないと、ゆでネコになってしまう。

パリはそれほどアツクならないの。
それにお家が厚い石でできているから、
中にいればだいじょうぶ。
それに湿気もないし・・・だから、
太陽のないところにいれば安全。
それでもときにはメチャクチャになることもあるの、そう、アツサがね。

そういうときは、
ベランダのお花の中に入って冷たい土にふれるの。
そうするとヒヤッとしていい気持ち。

でも、ワタシが一番気に入っているのは、
バスタブに入ること。
すごくカイテキよ。

そのなかにいるとまるでパラダイス。
だから長~い時間入っているの。
同じポーズだとあきちゃうから、
いろいろ試したり、そのうち眠気におそわれたり、
けっこういそがしい。


しあわせな夏のある日のことでした。