2014年2月5日

私の健康食は・・・


これが朝食
軽いものばかりだからすぐにお腹がすきます
ここ20年間風邪もひかないし、他の病気もしない、というと誰もが驚きます。
そして
「何食べているの?」
と必ず聞かれる。

自分なりにいろいろな雑誌や新聞で知識を得て、これは健康にいいからと、毎日いただいているものをお知らせしますね。


ランチのキヌア
ボリビアの123歳といわれる人が
毎日のように食べていると報道され
それ以来ひたすらキヌアを


朝食はいつも同じもの。
ビオ(無添加、無農薬)のトマトとマーシュのサラダに、黒酢、すりゴマ、塩、胡椒、オリーヴオイルのおソースをたっぷりかける。

玄米パン半分にビオのバターを少々、ときどきビオの蜂蜜をつける。
ビオのレモン風味のヨーグルト。
クルミを5-10粒

朝の飲み物は一年中お抹茶。

以上が毎日の朝食。
もうおわかりでしょうが、ビオに凝っているのです。
幸い、今はスーパーでも売っているのでとても便利。

おやつはブラックチョコ
ランチはゆでたキヌアにオイルサージンを載せて、おしょうゆをさっとかける。
これが一度食べたら止められないおいしさ。
長ネギやマッシュルームをいためて加えるのもいい。

ボリビア産かペルー産のキヌアが最高の健康食と雑誌に書いてあって、自分なりにおいしい工夫をした結果です。雑誌によると、123歳のボリビアの男性が毎日のようにキヌアを食べているという。しかも彼は、一人で歩き回るほど元気。
そうと知って見習わないわけにはいかない。

でも食べなれないキヌア。それをおいしく食べるために自己流にあれこれ試してオイルサージンとおしょうゆ少々という結論がでたのです。
ああ、それまでの苦労は・・・・・・・ 別に大したことなかった。

それにしてもフランス人の反応は早い。
この報道があってすぐに行きつけのスーパーに行くと、その前で多くの人がキヌアをカートに入れている。私も負けずに3個買い、それから数日して同じスーパーに行くと空っぽ、そこだけ空っぽ。その後も毎日のように行くけれど、いつも空っぽ。
買い占める人が多いのかも。
でも諦めないで頻繁に足を運んでいます。

100%純粋のざくろのジュース
おやつは99%ブラックチョコレート。
脳にいい栄養を与えるらしい。
 特に記憶力にいいらしい。
ということは、アルツハイマーにならないですむのでは?と科学知識ゼロの私はいとも簡単に信じるのです。その結果、99%ブラックチョコレートを
せっせと食べる。         
             
でも、苦いのでは?と聞かれるけれど、
それほどでもない。
ジュースもいただきますが、100%純粋のザクロ。

夜は結構外食が多いので、朝とお昼は特に気をつかいます。外食のときにもお魚をとるよう心がけています。

これが私の健康食です。
後、お散歩も毎日していることも大切かも。
公園に限らず、とにかく体を動かすことが大切と判断し、ウィンドーショッピングも多いです。
これは結構楽しい。気分転換にもなるし・・・

皆様も健康に気をつけて下さいね。