2018年8月17日

メトロの駅名は語る 96

Saint Sébastien-Froissart 
サン・セバスチャン=フロワサール(8号線)

3世紀のサン・セバスチャンと、14世紀の詩人フロワサールを称える駅名。

後年に聖人(フランス語でサン)になるセバスチャンは、当時ローマの植民地だった南仏プロヴァンス地方に生まれ、イタリアのミラノで教育を受けます。

秀でた才知が認められ、ローマ皇帝ディオクレティアヌスの親衛隊長に選ばれましたが、当時のローマはキリスト教が厳禁されていた時代。それにもかかわらずセバスチャンは、秘かにキリスト教の布教をしたり、時には奇跡をおこしたこともありました。

ローマ皇帝ディオクレティアヌス。

それが皇帝に密告され、裏切りを知った皇帝の怒りにふれ逮捕され、木に縛り付けられ無数の弓矢を打たれ殉教します。

イタリアのロンバルディー地方でペストが流行り、多くの犠牲者がでたとき天使が現れ、セバスチャンに捧げる祭壇をパヴィアの教会内に造るよう指示。それが完成したときにはペストが消え去ったと言われています。そのためにセバスチャンは兵士とペストの守護聖人とされています。

ピエトロ・ペルジーノ「聖セバスチャン」
ルーヴル美術館。
グイド・レーニ作「聖サバスチャンの殉教」
パラッツォ・ロッソ美術館。

 三島由紀夫がこの絵になぞらえたポ―ズをとり、
篠山紀信氏が撮影しています。

美青年だったサン・セバスチャンは多数の画家が絵に描いています。
文学者では同性愛者のオスカー・ワイルドやマルセル・プルーストが夢中になり、作品の中で触れているし、三島由紀夫は「仮面の告白」で聖セバスチャンに関する描写をしています。それだけでなく、サン・セバスチャンの絵と同じポーズをして、写真家篠山紀信氏に撮影を依頼しています。

ジャン・フロワサール(1337年ころ-1410年ころ)

ジャン・フロワサールは中世の年代記作家であり詩人。イギリス国王エドワード3世と結婚し、イギリス王妃になったフィリッパの希望で宮廷に招かれ、当時の記録を綴っていました。

「農民たちの反乱」に関する、
挿絵入りのフロワサールの年代記。

英仏間の100年戦争を挟んだ重要な時期などの年代記は膨大で、その中の多くが後年に挿絵入りの本となり、史実が分かりやすく世に紹介されました。