2018年8月28日

自転車をもっと利用して欲しいパリ

カーシェアリングの「オートリブ」は、利用者が目立って減少し、赤字続きでついに終了。それに反してレンタルサイクルの「ヴェリブ」は人気が上がる一方。

2018年に入って新しいデザインの自転車が登場。
その色い合いがとてもいい。以前はシックなパリのイーメジを意識してか、グレーだったのが、今は鮮やかなブルーとグリーン。

さわやかな色合いがとてもいい感じ。
とはいえ、まだ利用したことがありません。

ブルーは電動で、グリーンは普通車。街中が明るくなった感じだし、さわや描いたで気分もいい。安定感もありそう。でも、何となく重そう。

自転車優先のポリシーのために、一方通行も通れるようにしているのは、ちょっと問題だと思う。フランスでは自転車は歩道ではなく、車道を走るので不都合もある。

一方通行でも自転車は逆の方向からも走っていいのです。
車を運転する人は一方通行なのに、自転車が反対側から走って来るのだから、注意が必要。歩行者も横断するとき、同じように両方に注意を払わなくてはならない。あまりにも優先されているので、自転車は赤信号も無視していいと勘違いしている人さえいる。

排気ガスの公害を減少させるために、今後ますます自転車優先にするとイダルゴパリ市長。また新たな動きがありそう。