2018年9月15日

左岸の最高級ホテル

パリの高級ホテルは右岸に集中しています。そういえばオートクチュールメゾンも右岸ばかり。右岸はブルジョア、左岸はカジュアルな街というパリジャンの定義がよくわかります。

その左岸唯一の最高級ホテルがルテシア。リニューアル工事が終わり7月に再オープン。とはいえレストランの工事はその後も続いていて、12月に完成だそうです。

それでも好奇心のかたまりの私は、見に行かないではいられない。カジュアルな服装で探検してきました。

一番印象的なのは、バー。種類豊富なボトルが壁一面に並べられているのは圧巻。イケメンのバーマンもいてとても居心地がいい。

エントランスのインパクトあるガラス工芸装飾。

圧倒されるほどの種類豊富なボトル。
1910年の建築当時の天井画も一見の価値あり。

グランドピアノの演奏がひときわのアンビアンスを作ること間違いなし。
次は夜に行こうと決心。
ユニークな彫刻があちらこちらにあって、
それを見て歩くのも楽しい。

ア―ルデコ式の装飾が多く、リニューアルしたばかりだからどこもかしこもピカピカ。ホテル内にいるのに、何だか空気までフレッシュに感じられるのは不思議。

左岸に行くことがあったら、ぜひ足を運んでくださいね。中庭でランチも良さそう。