2018年11月29日

メトロの駅名は語る 107

La Muette
ラ・ミュエット(9号線)

かつてこの近くにあったラ・ミュエット城がこの駅名の起源です。

中世の時代からラ・ミュエットは、国王のお気に入りの狩猟の地でした。ブローニュの森に隣接しているので獲物が豊富だったのです。そこには他の狩猟地と同じように休息用の建物がありました。

簡素な狩猟の館を瀟洒なシャトーにしようと思い立ったのは、16世紀の国王シャルル9世。王はそのシャトーを妹マルグリットとアンリ・ド・ナヴァール(後のアンリ4世)の結婚祝いにプレゼントします。

結婚した王妹マルグリットとアンリ・ド・ナヴァール。

ところが夫妻は後年に離婚し、アンリ4世はマリー・ド・メデイシスと再婚。マルグリットは二人の間に生まれた王太子にシャトーを寄贈します。1606年のことで王太子は5歳。後にルイ13世を名乗った人です。

18世紀のラ・ミュエット城。

18世紀半ばにルイ15世がシャトーと庭園の増築を大々的に行わせ、国王は定期的に滞在するようになります。その庭園から国王の公式愛妾ポンパドゥール夫人が暮らすシャトー、ベル・ヴューが見えるのでした。

ルイ15世の時代のシャトーと庭園。

1764年、後のルイ16世所有となり、オーストリアからお嫁入りしたマリー・アントワネットが結婚式前日に宿泊。翌日、ここから結婚式のためにヴェルサイユ宮殿に向かったのです。その夜の晩餐会の席で、結婚後、宮廷での地位をめぐって争い合うルイ15世の最後の公式愛妾デュ・バリー夫人に出会ったのです。


弟マクシミリアン・フランツ大公が、
フランスを訪問した際に迎えたのは、ラ・ミュエット城でした。

居城からさほど遠くなく、儀式に悩まされることもないラ・ミュエット城は、マリー・アントワネットのお気に入りで、頻繁に利用していました。

1783年、ルイ16世の時世には、
熱気球モンゴルフィエールの実験が、
庭園で行われました。

革命でシャトーは破壊され、家具調度品が売却されただけでなく、広大な土地は分割され売られました。

貴族が暮らしていた1900年代の建物。

その後、土地の所有者が数回代わり、1921年、アンリ・ド・ロスチャイルド男爵が分割された土地の一部を購入し、18世紀風の館を建築させます。

第二次世界大戦の際にはドイツ海軍の本部が置かれ、1948年、売却されOECD本部が購入。現在にいたっています。

このように多くに歴史を刻んだラ・ミュエット城。その名はメトロ名として永遠に残るのでしょう。でも、旧体制の時代のシャトーの痕跡がまったくないのは、とても残念です。