2021年2月24日

春のような気温

 10日ほど前までは寒波到来で寒さに震えていたパリなのに、何と、今は春のような暖かさ。今日のパリの最高気温は19度で4月半ばの気温。このまま春になってくれるといいけれど・・・でも、まだ2月だから、いつまた寒い日に戻るかわからない。天気予報ではウイークエンドの最低気温3、4度、最高気温10度らしい。

いいお天気だから、家の中にいたくニャイと、
太陽にあたりながら、路上で堂々とお昼寝するニャンちゃん。

お馴染みになったブランカちゃんも、窓にできるだけ近づいて日光浴。
最大に細い目がかわいい。やはりネコです。

こうした激しい気温の変化を経験するたびに、はっきりした区切りがある日本の四季が思い出されます。春、夏、秋、冬にそれぞれ自然の美しさを見せてくれる日本は、心から恵まれた国だと思います。それに比べるとフランスは気まぐれ。いつ、急減な気温変化があるかわからないから、日本のように衣替えもできない。

だから、ダウンコートや夏服が洋服ダンスで一年中隣同士になっている。このように、いつでも取り出せるようにしておくのは、とっても便利。ハンガーにかけてあるから、シワにもならず、アイロンかけも必要ない。ハンガーもできるだけ細いのにすると、場所をとらないので、たくさん並べられる。それと心がけているのは、一品ずつにビニール袋をすっぽりかけること。そうすると、ますますシワになりにくい。

春のような気温だから、当然、公園がにぎわっています。
関心なのは広い公園といえども、ほとんどの人がマスクをしていること。

日本は春を告げる梅の花の季節でしょうか。その後は桜ですね。
フランスはマロニエが咲くのを、皆、待っているのにまだまだ早い感じで、蕾さえもほとんど見えない。春のような好天気続きだというのに・・・・