2024年1月7日

ついに、寒波到来

 昨年末から今年のはじめにかけて、わりと気温が高い日々が続いていたのが、急に寒波が押し寄せてきて、震えあがっているパリ。

長期予報を見ると、1月20日まで、朝は氷点下3、午後は0度から3度くらいがほとんど。その後どうなるのかは今の所わからないけれど、とにかくこの寒さは半端でない。

スカンジナビア半島が大寒波に襲われ、フィンランドやスウェーデンは氷点下40度を記録したほど。その影響でフランスも例年にない寒さ。どうせ寒いなら雪が降ればキレイなのに~

寒い日ならではのステキなオシャレ。
サイコ~。
ワンちゃんもちょっと気取ったコートで外出。
でも寒そう。
私はダウンコート、帽子、手袋、ブーツ、マフラーで完全武装。
これでは誰だかわからない。
「クレーヴの奥方」と名付けたシャンパーニュのパブリシティの前で。
17世紀のラファイエット夫人の名作を冠したシャンパーニュであるからには、
それなりの美味なのかしら。いつか味わってみたい。